2008年01月24日

やった!

申し込みがありました!二人!男子二人!
16時過ぎじゃないと行けないんですが大丈夫ですか?ということでメールを頂いたんですが、全然問題無いです。
講座は15時スタートなんですが、一時間づつ区切ってやります。だから15時〜と16時〜と17時〜と18時〜という風にしますので、遅れてきても良いですよー。そのかわり予約のメールはお願いしますね。ticket@europe-kikaku.com まで。

もう誰も申し込み無くて、僕が教室で一人ビーズ作ってるってのが、一番面白いと思っていましたし、それでいいやと思っていたんですけどねー。申し込みがあったんだし、やるっきゃないですね。明日はまた大阪まで材料買いに行って来ます。教室が満席になったらいいのに。

2008年01月21日

試作品3

中川です。写真は試作品3。

作品3.jpg

緑のインドビーズが可愛かったので、買ってきたんですが、穴が小さくて麻紐が通らなかったので、ビーズを通す芯の部分の紐を普通の綿の糸にして、回りは麻紐で作ってみました。でも芯が細いと、弱いので安定しないし、全体も細くなってしまうし、あんまり良くなかったです。これは失敗。

もっと色々作って、手作り市とかに出店したい。



2008年01月19日

試作品2

どうも。中川です。

1/16にアップしたのと同じ材料で、別の編み方をしてみました。
前のは左上ねじり結びと言います。麻紐の部分がねじったみたいになってます。
今日は平結びで作ってみました。こっちの方が見栄えがいいような気がするので、当日はこの編み方にしようと思っています。

試作品3.jpg

一応言っておきますけど、この企画、まだ参加者ゼロです。

2008年01月16日

試作品1

堺筋本町にアクセや編み物などのパーツを販売している、でかい店があるということを知人に教えて頂き、行ってみました。日本チュウコという店。大阪で一番品揃えが豊富で安いらしいです。

そこでヘンプ素材のアクセの作り方の本があって立ち読みしたんだけど、僕の知っている編み方でやれそうだったので、麻紐と穴の大きめのビーズを買って、早速作ってみました。これが試作品。

試作品2.jpg

それほど難しくないので初心者でも一時間あれば確実に出来るし、お金もかからないし、当日はこれをみんなで作ることに決めました。
参加費1000円となってるけど、多分5〜600円ぐらいでいけると思います。
麻紐を明るい色とか何種類か用意して、ビーズもその色に合わせたものをセットにして、作り方を紙に書いて。意外とやることが多い!

ようやく当日のイメージが固まりました。やることが見えてきて、参加費も安くなって、これで少しは参加しやすくなったでしょうか?問題はそこじゃないですか?

これでもし当日になっても、誰も参加者がいなかったら、実演販売に切り替えます。

2008年01月13日

やばい。

このビーズ講座は、男子限定の完全予約制なのですが、まだ一人も予約が入っていないそうです。

今ならマンツーマンで講座受けられます。

ビーズ最初.jpg


写真は最近出来た彼女のために作ったもの。
ビーズの部分と紐で編んだ部分を組み合わせて、アンティークのチャームを付けてみました。

2008年01月11日

中川です。

どうも。「りっせい男子専門学校 ビーズアクセサリー科」講師の中川晴樹です。今回、軽い気持ちで言ったビーズ教室が実現することになりまして、年始からセールにも行かず、ビーズショップに足しげく通う毎日となっております。

そもそもなぜ僕がビーズアクセサリーを作るようになったかというと、大学時代の友人がビーズなどのアクセサリーを作る仕事をしてまして、当時付き合っていた恋人をその店に連れて行ったところ、その恋人に手作りアクセサリーを作るよう命令されまして、まあお金も無いですし、作った方が安上がりだし(もちろんモノにもよるんですが)、基本的に恋人の命令には絶対服従の僕ですから、作ってみたんですね。
そしたら、まあ簡単に作れますし、その後何度か女子に手作りアクセをプレゼントする機会があったわけですが例外なく喜んでくれますし、それで味をしめまして、「女子へのプレゼントは手作りアクセが最高である」という風に考えるようになった次第です。
というか、男子からの手作りプレゼントを喜ばないような女子は心が汚れておる、とまで僕は考えております。

長くなりましたが、そういう訳で、自分で付けるために作る気は一切無いです。あくまで、女子にあげるためにつくっております。
というわけで、この企画は男子限定です。
当日はどういった女子に渡すつもりなのか、なども聞かせて頂きます。
恋人でも、奥様でも、片思いのあの子でも、誰でも良いので、そういった方を思い浮かべながら、一緒にビーズアクセ作りましょう!


写真は、練習用に作ったストラップ。数作らないと分からないことも多いです。これに関しては、両親にプレゼントしました。欲しがったので。




ビーズ親.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

